商事部・事務の業務内容
商事部での事務作業は多岐にわたります
一般的に事務といっても、業務内容はたくさんあって実際に何をするのかはわからないものです。
当社の商事部での事務作業も一つの業務に絞られず色々な業務があります。電話対応、来客対応、伝票の入力、入出荷管理、受発注業務、見積作成、請求書発行、小口現金管理など、主な業務を例に挙げてもたくさんあります。
これらの業務を全て一人でこなすのではなく、チームとして役割分担しながら日々業務を遂行します。
事務の業務はチームワークです
商事部の事務作業は段取りと連携が大事です。
一日、一週間、一ヶ月と計画を立てながら、業務サイクルをこなしていきます。電話対応や、来客対応がありますが、それでも自分のペースで進めやすい作業です。同じ事務の先輩と連携をとりながら進めることで、業務の効率化は非常に良い状態になります。そういった業務改善や、効率化をすすめやすいのも、事務作業の特徴です。
部署や、会社の単位をチームと考えたときには、事務の作業は他の社員のサポート役となります。サポートすることで会社全体の効率化に繋がりますので、いいアイデアがあればすぐに実行することで目に見えて効果がわかります。
パソコン操作は必須となります
事務の業務をするにあたって、どうしてもパソコンの操作は切っても切り離せません。伝票の発行や入出庫の管理は全てパソコンのソフトを使用した入力作業です。
しかし、パソコンの操作自体はそんなに難しいものではありません。すで導入しているソフトの入力作業が多く、すぐに操作に慣れるはずです!色々あるソフトの操作よりも、Windowsの操作がわかったほうがスムーズに業務を勧めることができます。
もちろんExcelやWordが使えることで、業務の幅は広がります。パソコンを使いこなすことで受け身である作業は攻めの作業となり、より充実した事務の作業が可能となります。
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